小仏隧道

140文字以上の文を書く練習をしています。

めずらしく本を読んだ

めげずに2回目の更新です。

お正月三が日も終わって、仕事初めという方も多かったみたいですね。

ぼくは今日までお休みでした。

みなさんお休みはどのように過ごしましたか?まぐわったりした?

ぼくはというと、きのうは彼氏とお買物や初詣に行ったりしましたが、
そのほかは体調があまり良くなく基本的に家で過ごしました。

ひまだったので気まぐれでカズオ・イシグロの「わたしを離さないで」を読みました。
小説買ったのなんて騎士団長殺し以来です。みんなもう忘れちゃったでしょ?騎士団長殺し
感想はとくにありません。なぜかというとぼくは村上春樹はすごく読むけど村上春樹以外はほとんど読まない文化系バカだからです。
感性と言語野が未発達だから、読んだ本の感想とかまともに言葉にできない。

それによく言われる「内なる日本」みたいなものもとくに感じなかったです。
日本への郷愁から思い起こす景色っていうと、縁側で嫁が野菜の根切りかなにかをやっているところにお義父さんがやってきていつの間にかまぐわってる、みたいなやつでしょ?
小津安二郎みたいな。そんなのなかったよ。
あ、でも物語というか登場人物たちが置かれている特殊な立場が徐々に明かされていくところとか、主人公の語り口に常に漂う静謐さみたいなものとかよかったと思います。

あと、羽田圭介先生の「スクラップ・アンド・ビルド」も読みました。
こちらは主人公の身勝手さとか独りよがりな思想・行動、おじいちゃんとの化かし合いみたいなやり取りが軽快な文体で綴られていて、わかりやすく面白かったです。
羽田先生のほかの作品も読んでみようと思いました。

ブログってこんな感じで合ってる?