小仏隧道

140文字以上の文を書く練習をしています。

旅行あるいは野外露出

どうせすぐ死んじゃうなら夏休みなんて最初からないほうがよかった。

 

永遠に続くと思っていたお休みももう終わりですね。

みなさん海へ山へ飲み会へと、そしてその様子をSNSにアップして充実アピールするのに忙しかったのではないでしょうか。

ぼくは連休2日目~3日目に秋田へ旅行に行ってきました。

ツイッターに画像をいっぱいあげたので今さらここに書くことは特にないのですが、秋田は人が少なくてよかったです。ペーパードライバーなので現地ではバス移動だったのですが、渋滞というものがまったくなくてとても快適でした。新幹線にミッチミチに詰め込まれていた人たちはどこへ行ってしまったのか。

 

毎年夏休みには一人で旅行に行くことにしていて、今の勤め先に入社した翌年の2013年から続けています。

転職する前の会社はお盆システムが存在しなくて、どこかの週の木金に有給休暇を取得しての手づくり4連休を「夏休み」と呼んでいる(それすらも業務都合で実現できないときもある)ようなところだったし、おちんぎんも今よりだいぶ安くて、世に解き放たれた2007年から2012年まで「おじいちゃんがそろそろやばい」みたいなことを親に言われて山口県の田舎に行く以外、旅行というものを一切していませんでした。

なので初めての長期休暇を迎えて久しぶりに旅行でも行こうと思ったときどうしていいか分からなくて、行先も決めず宿の手配もせずいつ帰ってくるのかも分からないまま青春18きっぷを引っ掴んで『爆走!ムーンエンジェル』みたいな感じで「北へ・・・」つって当時住んでいた鶴見から大宮方面に向かって、最終的に郡山にたどり着いてそこで一泊しました。宿探しがけっこう危なかったので翌日分からは大まかな行先を決めて事前にホテルを予約するようにして、4日間福島と宮城をまわって帰りに茨城の牛久大仏を見て帰ってきました。

『爆走!ムーンエンジェル』については画像を貼っておくので各自調べてください。デコトラってさいきん見ないですね。

f:id:tkoymt:20190817173625j:plain

当時仕事がかなりつらい状況だったこともあり、旅行に出たときの解放感はとてつもなかったです。すべてから解き放たれて自由になる感覚をまた味わいたくて、それから毎年どこかしらに行くようになりました。露出にはまって深夜の自販機前でおちんちんぽろりんこしちゃうひとの気持ちが分かる気がします。アドレナリンとかそのほかのものがドバドバ出るよね。

あと旅先で撮った写真などをツイッターにアップするのも楽しくて、ありがたいことに見ている方からけっこう反応をいただけたりするので、モチベーションのひとつになっています。

青春18きっぷは10代の頃からよく使っていたのですが、最近は時間と体力をお金で買うみたいな感じで新幹線とか飛行機を選んでしまいます。静岡横断とかしたらお尻が壊れそうだし。またいつか行先をその場のノリで決めるような自由気ままな旅行がしたいなと思います。

 

かしこ