小仏隧道

140文字以上の文を書く練習をしています。

去年起きた良いことと悪いこと

大サービス!2年連続の更新だヨ!

楽しかった年末年始ももう終わりですね。
みんな普段は根無し草のホモみたいなふりしてるくせして、急にやれ「父が」「母が」「姪っ子が」みたいなこと言い出すから、怖くなってそのあと寂しくなっちゃった。実家とうまくいっていないホモはぼくだけだったんだね。

 

本当は去年のうちに一年の振り返りをしておこうと思っていたのだけど、ついずるずると後回しにしてしまった。そのくせ毎日「暇すぎてつらい」みたいになってずっとスマホドラクエをやっていた。洗濯槽の掃除もしていないしPerfumeのファンクラブDVDも録画した岸辺露伴も観ていないのに、勇者ロトの称号もらっちゃった。

 

去年起きた出来事のなかで一番良かったのは、やっぱり復職できたことです。おととしの10月から鬱で会社を休職していて、2021年は先行き不透明ここに極まれりといった状態でのスタートだったのだけど、リワーク(復職支援)に通うことにして3~7月に通所、8月から会社に復帰してなんとか年末まで働き続けることができた。残業が解禁されたり徐々にやることが増えてきたりして、まあ今のところ順調と言えなくもないかもしれない。

 

リワークは座学とグループワークがあって、「ストレスとは何か」「認知の歪みを認識して、別の感じ方・考え方を身に付ける」みたいなことを学びつつ、数人のグループでストレスのかかる場面のロールプレイ(残業を断る、他人のミスを指摘する・・・)やブレインストーミングをしながらコミュニケーションの練習をするといった感じで、非常に学ぶことが多かった。
コロナの影響で午前か午後のどちらかしか施設にいられなかったので、残り半日の自習時間で病気やアサーション(自分も相手も大事にするコミュニケーション)などの本をたくさん読んだことも、とてもためになった。細かい内容は忘れてしまったところも多いけど、少なくとも以前よりは自分に目を向けられるようになったのかなと思う。

ほかには時間がたくさんあったので資格の勉強を二つできた。ひとつは合格、もうひとつは発表待ちながらそこそこ良い点数を取れたので、自分で自分を褒めたい。アイワズゲイ。

こうやって自分の考えていることや思っていることを文章にするのは精神衛生的にもとても大事だとリワークでも学んだので、また近いうちになにか書いてみたいと思います。せめて半期に一度。

ちなみに去年起きたぶっちぎりで悪いことは、また会社で働かないといけなくなったことです。傷病手当金60年くらい貰えればいいのに。

 

かしこ